人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランディがんばれ!!



先日のショコラに続き・・・ランディがヘルニアに?

+++++++++++

先週木曜日、ついさっきまで元気いっぱいに歩きまわって
いたはずのランディの後ろ足がなぜか急に千鳥足に。
上目使いで見上げるし、いつもの吠え声もしない・・・
歩くのを嫌がって人の足下でジーッとしてる。

ランディの行きつけの病院へすぐに両親が連れて行きました。
先生はランディを触診し「ヘルニアかもしれない・・・」
とおっしゃったそうです。(もう少し説明があったはずだけど・・・)
ひとまず注射を打ってもらい、様子を見ましょうと。
家に戻ってきたランディはさっきとは様子も違い
元気に歩き回ってる!!吠え声もいつものとおり(^^;)
痛みが軽減されているようでした。

翌日再び先生のところへ連れて行くと、やはり
ヘルニアの初期段階だという診断。
この日は注射を打ち、内服のお薬をいただいて終了。
詳しい検査は様子を見ながらでも大丈夫でしょうとのこと。

ヘルニアはグレード1〜5などで段階がわかれて
いますが、ランディはお散歩を嫌がる事もなく
腰をかばった歩き方というのも見られません。
ランディのヘルニアは本当の初期のものだったようです。
ランディがんばれ!!_f0118627_1055524.jpg

ランディが千鳥足になってしまったとき、あまりに
母親がパニックになってしまっていたこともあって
私自身はわりと冷静にいられました。
母親を落ち着かせ、病院へ連絡し、慌てる母親に
なぜか腹を立ててる父親を嗜め・・・(・・;)

幸いランディはその後、いつものとおり元気いっぱいです。
ヘルニアはダックスにとって切り離せない病気のひとつ。
そうわかっていても、やっぱり実際に診断を受けてみて
初めてちゃんと勉強していない自分に気づく・・・
これからこのヘルニアを悪化させない為に少しでも
知識をつけていかなくちゃ。お年寄りのランディの為に。

ランディ、みんなで一緒にがんばろうね。


+++++++++++


年明けからランディとショコラの身体に異変が起こり
正直とても不安でいっぱいな私(ノ_・。)

ショコパパにお願いして、週末は鶴岡八幡宮
連れて行ってもらいました。ある物を求めて・・・・

ランディがんばれ!!_f0118627_10555962.jpg


そう、ある物とはペット専用のお守り(^^)
リードにつけられるアクセサリーもついています。
ランディとショコラを守っていただけるように
願いを込めて・・・・もう一度お祈りを。


(つづく)


by u-choco | 2008-01-21 11:49 | Daily