<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

検査の為、2日間も入院を強いられたショコラ。
退院したその日は安心したようにグッスリ眠っていました〜
f0118627_21215754.jpg

今回の検査では当てはまる病気は発見されなかったそうです。
発見されなかったことで、原因として考えられるのは成長期の大切な時期に
十分な栄養がとれなかったのではないか・・・とのことでした。

ちゃんと計ってフードを調節していたつもりが、ショコラには十分な量では
なかったのですね。。。。本当はもっと大きく育っていたのだと思うと、
しばらくは落ち込みました。ショコラに申し訳なくて、情けなくて・・・
でも、まだこれからも成長は続くのだから、過去を悔やんでいるよりも
これからのショコラの健康を考えてあげなくちゃ!と思い直しましたっっ
100%とはいかなくても、少しでも取り戻させてあげなくちゃ!

幸いショコラは日に日に元気になっています!!病院に通っていた日々が嘘のよう・・・
例えば・・・ランディの最近のお気に入りはコレ。(ラムちゃんとお揃い♪)
f0118627_21265673.jpg

これをランディが放置しているとショコラがこそっと盗みに・・・
おもちゃで遊ぶ元気が出たのは嬉しいけど、どうせ取り戻されちゃうよ??
f0118627_21275251.jpg

ほ〜らね。早速取り返しに・・・
こっちのお部屋だとおもちゃをすべてランディに取られちゃうショコラ。
かわいそうだけど、ランディには言っても無理だから・・・笑 我慢!

f0118627_2128516.jpg

今は4回に分けて少し多すぎるくらいのフードをあげています。
着々とまん丸くなってきたね〜♪いっぱい食べて大きくならなくちゃね!!がんばろうね!
これまた一気に食べ終わってしまうので・・・まだ足らない??(難しい・・・ 泣)



f0118627_21295793.jpg

皆様、本当にご心配おかけしました!
そして温かいお言葉、心から感謝しています。
一時は本当に仕事も手が着かず・・・(すみません 笑)でしたが
これからもショコラ共々よろしくお願い致します。

[PR]
昨日のお昼に家に帰って来たショコラは相変わらず元気は出ないまま。
それから3回に分けてフードを食べさせたのですが、3回目に食べた際に
また身体が震えていました。
震えるのは、「どこか痛いところがあって震える」ということもあるそうなので
お腹が痛いのかな・・・・と心配に。シッポも常にまるまったまま・・・
また、歩き方も病院で見てもらう前を同じ這うような歩き方・・・
夜中には寝返りの際に『キャン』と声をあげる・・・(寝言?それとも痛いの?)

かかりつけの【病院A】では特に大きな問題はないとの判断でしたが、どうも
良い兆しが見れない・・・
明日から昼間は仕事に出てしまうので、やっぱり原因くらいはわかっていたい。
ということで、もうひとつ別の病院で診てもらう事にしました。
心配が残るようならひとつの病院だけではなく、いくつか診てもらうのも良い
と本で読んだこともあったので。。。
早速、ショコラパパ(初登場?)の実家で行っている病院を紹介してもらいました。

ここ【病院B】は大きい病院で、設備も整った検査に適している病院。
連れて行って状況を説明し、レントゲンをとって説明を受けました。
すると言われたのは

  ①ガスがたまっている
  ②胃にもガスがたまっている
  ③気管支が狭くなってしまっている部分がある
  ④胸部の骨に影があり、もしかしたら骨がない部分があるかも
  ⑤5か月にしては背骨の発達が遅い
 (体重1.86kg)

①と⑤以外は今回初めて聞いた話でした。
病院Aでは特に重用視している様子はなかったのですが、今回は
「バリウムを飲んで一度経過を診てみたい」との話。

この3日間入院やら注射やらでショコラの負担を考えるとかわいそう
でしたが、家で様子を見ていても、痛みをとってあげることもできない・・・
それならば早く原因をつきとめて、それなりの対応をしてあげたい
と思い、検査をお願いしました。

早速、右前足のをバリカンで剃られ、血液を取ったあと、点滴をさされ
ました。ジっと我慢しているショコラも一度「キャン」と嫌がる素振りを見せ
それと同時に私の目にもまた涙・・・(こんなんじゃダメですね・・・泣)
f0118627_13541749.jpg

今日の夕方、ショコラの面会にいきます。
バリウムの検査は24時間かけて経過を追っていくものなので、もしかすると
また1泊になってしまうかも。本当はお家で寝かせてあげたいのですが・・・

暗い話ばかりになってしまうので、次回は元気なショコラのご報告に!
[PR]
お昼頃、ショコラの面会に行きました。
先生がショコラを抱いて来てくれた時のショコラは
ものすごい勢いでシッポを振って私たちを見てましたっっ
はじめてのお泊まりだったもんね〜淋しかったね。

病院内を少し歩き回っていたので、昨日よりも少し元気になった気がしました!
フードもちゃんと食べ、ウンチもしたそうです。(よかった・・・)
首を痛がるようだったので首のレントゲンをとってみたそうですが
特に以上はなく。。。なんだったんでしょう、あの素振りは。。。
このままフードをちゃんと食べるようなら時期に元気も出てくるだろうとのこと。
ただ、このまま元気がでないようならCTRなどでしっかり検査する
必要があるとのこと・・・
このまま入院させていても、お家に帰っても様子をみるだけなので
ひとまずは帰っても良いとのことでした。
f0118627_1721217.jpg

病院から処方していただいたフード。少量でもカロリーは摂取できるもの。
胃に負担をかけないようにウェットタイプのものなので温めて、何回かに
分けてあげるようにしています。
これならこの間のような苦しそうなそぶりはないので安心・・・

お家に帰ってきて、ちょっと眠ったあと、私について歩いていました!
少しは元気出たのかな?
でもいつもは軽快に上り降りできる高さも、いまのショコラにはツライらしく
後ろ足にチカラが入らない様子。
できるだけ動かさないように今はそっと寝かしています。
f0118627_17242430.jpg

早く元気になるように、ショコラのおもちゃを買って添い寝させてます。
ショコラの為にもしっかりしなくちゃ!!
[PR]
昨日でショコラは5ヶ月になりました。(体重1.9kg)
f0118627_23285966.jpg

ところが・・・・・おとといの夜、食事を与えていると急に苦しそうに
這いずり回りました。いつも食事の時には急いで食べ過ぎて
つかえることもしばしばだったので、すぐに戻るかと思っていたら
その日はやけに長い・・・
私も不安になって「ショコラ・・・?ショコラ・・・?」と半泣き状態・・・
ショコラは苦しそうに私のひざの上にきて、まるで助けて〜と
言われているよう・・・急いでお水を飲ませて、その苦しさからは
間逃れたのですが、その後恐かったのか震えが止まらない。

しばらくしても大人しく、まるで元気がでません。
歩こうともしないので、いつもいく病院と提携している夜間対応の
病院へ行きました。
まず先生が一言めに言ったのは「痩せ過ぎてるね!!!」ということ。
気にはしていたのですが、かかりつけの先生には体重が増えていれば
問題はないと言われたのでフードの量もそのままでした。

夜間病院でレントゲンを撮ってもらうと・・・驚く事にショコラの胃が腫れてる!!
ショコラは、まだパピーにもかかわらず昼間に私たちが仕事で居ないので
朝と夜の2回しか食事がとれません。事前に獣医さんにも相談をして
ひとまずそれでやってみようという事にしたのですが・・・
回数の少ない中で必死に胃に貯めようとしているらしいのです。
ショコラの身体ではまだそれに耐えられる力がなく、胃を荒らしてしまったようです。

翌日、かかりつけの病院へ行きました。
とくに診察上では問題はなく、慢性の何かがあることはないだろうとの
事だったので、療養用のフードをもらい、お家で状況を見る事になりました。
ですが、その日の夜も、翌日も、元気はないまま。
身体がつらいのか、歩こうともしません。いつもは私の後ろをチョコチョコ
ついて回っているのですが、その日は目で追っているだけ・・・
歩いたとしてもどこかをかばっているような不自然な歩き方・・・
というわけで今日もまた病院に行ったのですが、原因は不明のまま。
あげくの果てに昨日よりも体重が減ってしまっていました。
1日の様子をじっくり診察してもらうために、入院することになりました。

ずっと一緒にいるのに、ショコラがこんな状態になるまで気づかなかった
自分が情けなくて・・・不安で、不安で涙が出ました。

食事の量は、フードパッケージに明記してあるものを参考にあげていたので
間違いはないと思っていましたが、それはあくまで目安の量。
その子がお皿をなめ回してもっと欲しがるようであれば子犬のうちは
増やしてあげていいという認識がありませんでした・・・
太らせちゃいけないというのだけが頭でっかちになっていて・・・(子犬なのに・・)
獣医さんに聞いて「問題ない」と言われても、普段一緒にいるのは私たち
なのに・・・もしかしたら一生懸命訴えていたのかもしれないのにね・・・

明日は病院へショコラの様子を面会に行く予定です。
何も問題がなければ退院できるとのことですが、まだわかりません。
早く元気になってね。
口の聞けないショコラを守っていかなければいけないのは私たちなのにね。
ちゃんと私もショコラが元気で育つように勉強し直すね。
[PR]
三宿の森で満喫したショコラを連れて次に向かうのは「Blue Elephant」。
目的のローションはネットで探した「ペットクール」。
とっても優れもののローションだな〜これで痒くなくなるといいね〜。
☆『英知建物 ペットクール』
http://www.rakuten.co.jp/dog/486371/511836/528156/

お店でMダックスちゃんに会いました〜かわい〜♪
f0118627_1494218.jpg

かわいいお洋服が沢山あったので、また行こうと思います♪
帰り道、時間が早かったので、二子玉の『JOKER』へ行っちゃいました。
あらゆる誘惑に負けないように必死。なんせ店内は広くて商品も豊富。
まずい・・・ここはとりあえず離れて同館内にあるドッグカフェへ。
f0118627_148581.jpg

もちろんショコラは疲れ果てて、すぐに眠りの中でしたが・・・・笑
も〜こんな時間だもんね。いっぱい走ったし。(↓テラスからキレイな夕日♪)
f0118627_1410728.jpg

☆おまけ☆
下北沢のアクセサリー屋さんで見つけました♪
や〜ショコラ贅沢だな〜〜!!ターコイズ!!
(って本人からしたら迷惑だってば・・・) かわいっっ♪
f0118627_14103259.jpg


★「Blue Elephant」(下北沢)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dog/
★「Dog Dept Garden」(二子玉川)
http://www.dogdept.com/cafe/tamagawa.html
[PR]
お天気も良いしっ世田谷 『三宿の森公園』へ遊びに行きました。
この公園は多少の遊具はあってもほとんどが芝生と砂利の広場。
幸い人もわんちゃんも少なく、まさに★独り占めドッグラン★状態。
嬉しそうに走り回ったり、ボール追いかけたり、平均台遊びしたり?
草食べたり??砂利食べたり・・・???え〜〜〜っ(泣)
f0118627_0385367.jpg

違う。違う。さっきみたいに走って遊ぼうよ。
ちょっと前足が異様な曲がり方してるけど・・・
f0118627_0391841.jpg

でもいっぱい走り回れてよかったね〜♪♪
よし!じゃ〜そろそろ行こっっ 
『え?・・・どこに??』
今日の本来の目的は最近乾燥肌のショコラにローションを買うため。
ネットで見つけた『Blue Elephant』に行くよ〜!
『え〜まだ遊びたいのに〜』
というわけでいざ下北沢へ。

・・・この続きは長くなるので、明日改めてアップします!
[PR]
by u-choco | 2007-01-14 00:36 | Daily
f0118627_040429.jpg

というわけで・・・
今日は特別編ということで、クリスマス用に撮った写真で掲載できていない
ものでも載せときます。(年明けてからやるものでもないけど・・・・)
いや〜わんこの写真撮るのって大変ですね。
f0118627_0452937.jpg

寝る前のおとなしいタイミングでの撮影会。
すっごく眠いから、やられるがままのショコラ。ごめんね(笑)
今年のクリスマスは韓国土産のサンタさん、着ようね〜♪♪
[PR]
by u-choco | 2007-01-12 23:39 | Daily
去年の暮れ、六本木JOKERでかわいいリードをみつけました♪
ランディもショコラも、普段ハーネスを使っていましたが
ネットでいろいろなショップを見ていると首輪型ってかわいい柄がいっぱい・・・
「絶対買う〜!!」と心に決め、いざ探しているとなかなか好みのものが
見当たらず。会社から近い事もあってJOKERに行ってみると、
見つけちゃいました!かわいい柄♪♪
f0118627_233149.jpg

チョコタンのショコラにはぴったりでしょ〜★
(ランディはまず嫌がるのでショコラだけにしちゃいました)
首輪を着けた事がないので慣れるまでに時間かかるかと思ったら
そうでもなく、あまりグイグイひっぱることはないのでしばらくはこれで。
f0118627_2372612.jpg


首輪装着の撮影に励んでいると・・・
撮れちゃいました奇跡の一枚!! 
f0118627_2381387.jpg

いつになったら寄り添って寝ている姿が見れるのかしら。

★DOG’S CARE JOKER(六本木店)
http://www.joker.co.jp/shop/roppongi/roppongi.htm
[PR]
休日のひととき第1弾♪
f0118627_144399.jpg

両親のお部屋でまったりひなたぼっこ〜のランディとショコラ。
先日からランディはダイエットの為にあの「ヘルスラボ」を試しています!
始めてから約1ヶ月・・・
食べる事だけが生き甲斐のランディがおやつも我慢した結果
なんとっ 7.6kgから6.8kgに♪♪この調子で目指すは4kg台を狙おうねっ
それにしても同じミニチュアダックスには・・・・・全く見えない(笑)
ランディの左手はいつもこんな感じ。この上に顔を乗せて眠ります・・・
ショコラはやっぱり寝正月。


休日のひととき第2弾♪

寝正月を満喫しているショコラをちょこっといじってみました。


そして、本日のショコラ
f0118627_2344354.jpg

やっぱり眠そう・・・お正月は終わったのよ?
[PR]
by u-choco | 2007-01-09 23:50 | Daily
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

ショコラにとっては「お正月」なんてなんでもないいつもと同じ日。
ちょっと違うのはゲージから出れる時間が増えたくらい。
f0118627_2116510.jpg

ばっちり寝正月を満喫しておりました。

f0118627_21171076.jpg

でもそれは伸び過ぎだろ〜首がおかしくなっちゃうよ〜??
苦しくないの??

f0118627_21174267.jpg

あ〜起きた起きたっ って色っぽいじゃないの。
肩をしまいなさい!

親戚のお家やら、お散歩やら何かとお出かけが多かった年の瀬。
31日の夜の奇妙な寝方の数日後・・・
やけに大人しく、ゲージから出てもいつもの飛び跳ねもなければ
走り回ることもなく・・・ジ〜っとうずくまっていたショコ。
頭を軽く撫でただけでいつもは聞けない「キャン!!」という鳴き声・・・
なんかおかしいな〜どうしたかな・・・??

念のために翌日すぐに病院へ連れて行くと・・・
「寝違えましたか?」
ー ほら!言わんこっちゃない!!
「理由はわかりませんが首の筋を痛めているみたいですね〜」
ー 理由は間違いない!きっとあの寝方が・・・

f0118627_2254326.jpg

ショコラは痛み止めのお薬のおかげで飛び跳ね走行も快調。
薬の存在にはまったく気づかず美味しそうに食べていました(笑)
今月の半ばくらいまでおとなしくしていれば
お散歩もできるようになるようです。
年明け早々びっくりした出来事でした・・・・

ちなみに年明けの体重測定結果は
体重1.7kg  胴回り27cm 首周り16cm。
少しやせ気味なのでフードの量をやや増やしてみました。
今年はどのくらい成長するかな〜


f0118627_21352060.jpg

[PR]
by u-choco | 2007-01-08 21:27 | Daily