カテゴリ:Daily(病気に関わる事)( 22 )



ちょっと暗い日記に。

f0118627_14015100.jpg


+++++

5/17(日) 今年に入って3回目の発作・・・
この日はショコパパが帰って来たときにショコが
興奮してソファから落ちてはいけないと思って
脇に抱えて出迎えたんだけど・・・それが裏目に。

玄関でショコパパの顔を見たとたんに脇から
思いっきり脇腹をけ飛ばしてジャンプ。
着地に失敗して身体を打ってしまったの。

f0118627_1402237.jpg


その1時間後くらいにソファに座っていたと思ったら
ヨダレが出始めてすぐに抱きかかえる。
しばらくすると痙攣が始まって45秒〜1分ほど続く。

5/29(金)引き続き4回目の発作。
夕飯を食べた後クッションの上で眠っていたショコラ。
ふと気づくと発作が始まっていたのですぐに抱きかかえる。
この日も痙攣自体は1分ほどで治まる。

痙攣している時は常に名前を呼びかけています。
呼びかけていると早く意識がはっきりする時があるみたい。
「ショコ〜大丈夫だよ」ってなるべく穏やかな声で
安心させるようにしています。

+++++

f0118627_1402945.jpg


いつも痙攣自体は短い時間で治まってその後は
歩きたがるので下に降ろして歩かせます。
しばらく部屋の中をずっと歩き回っているんだけど
目はほとんど見えていない事が多く、壁に鼻先が
あたると曲がって、の繰り返し。
勢い良くぶつかってしまうことはほとんどないけど
角という角はクッションでカバー。
ショコの名前を呼ぶと尻尾を振って寄ってくる。

15分〜20分程歩くと疲れて来て眠りに・・・
一眠りすると普段のショコに戻ってケロっとした顔
に戻っています。発作の後はいつもお水をいっぱい
飲むの。スッキリするのかな。

2日目の発作の時も夕飯の支度をしているときに
「バタっ」と音がしたので慌てて駆け寄ってみると
ソファの下からショコの姿が・・・
「もしかして落ちたの??」って気になってた。
やっぱりその時のショックから今回も発作に
つながってしまったのかもしれない。

f0118627_1403515.jpg


大学病院へ電話をしてみると、とりあえず病院へ行く
必要はないとのこと。もっと1日のうちに数回続いたり
いつもと発作の状況が違う場合には検査が必要だけど
今のところは様子をみていて大丈夫だそう。

ショコ、ごめんね。
今回の発作はいずれも私の注意不足。
もっときちんと万が一を考えてあげないとね・・・
本当にごめんね・・・

興奮するのがわかっていて片手で抱いてしまったこと、
ソファの上でひとりにしてしまったこと。

+++++

発作の記録は別のページ(非公開)に残しているけど、
同じ病気の飼い主の方が参考にしてくれるかもと思い
今回もUPさせていただきました。


※その後のショコラはいつも通り元気いっぱい走り回っています^^





[PR]


この記事は4月6日に書いていて取っておいたもの。
一応UPは遅れても順番通りにUPしていこうと思って(^^;
f0118627_226049.jpg


ここまで遅れたら意味もないけど(笑)

++++++++++

4月6日。
1年前のこの日、ショコラが手術を乗り越えて退院した日。
私たちにとっては大切な、特別な記念日だね。
小さな身体で大きな大きな手術と戦って、それまでのショコと
打って変わって元気な姿を見せてくれたんだよね。
f0118627_2244640.jpg


退院の日。迎えに行った私の目に映ったのは頭のてっぺん
から首にかけて痛々しい傷跡をつけて、斜視もまだ残り、
まだ少しフラフラな歩き方をしたショコラだった。
「本当によく頑張ったね。痛かったね。」って声をかけると同時に、
「本当にこれで良くなったの・・・?」
「手術をして正解だったの・・・?」
という思いが巡って、自然と涙がでたことを思い出す。
f0118627_2251331.jpg


お家に帰ってから安心したのかびっくりするくらい
かけっこをしているショコ。
この時初めて「あ〜よかった!本当によかった!!」って
みんなで笑顔になれたんだよ。
f0118627_225227.jpg


ねえショコラ、ショコが話せたらどんな会話になるのかな。
1年前のこの日を思い出してどんな話をすると思う?
あの頃には考えられないくらいの毎日を送れている今を
ショコは楽しいって、嬉しいって思ってくれているのかな。
f0118627_2253654.jpg


引っ越しをしたらね、ショコには少しお留守番の時間が
増えてしまうの。昼間もずーっと一緒に居てあげる事
できなくなっちゃうんだけど、大丈夫?
ごめんね、本当はずっとショコの傍に居てあげたいのだけど・・・
本当は不安で不安でたまらないんだけど・・・
今のショコラならきっと大丈夫だよね?

どうか留守中に発作だけは起きませんように。
普段はお祈りしない私の言う事も聞いてくれる?神様。
どうか、ショコを見守っていてください。
私もできるだけ早く帰れるようにするから、どうか・・・


この1年、
山も海も河も雪も季節のお花も、ショコに見せる事ができて
私はホントに嬉しく思ってるんだよ^^
お友達もたくさんできて、一緒にお散歩している姿を
見てるとね、胸がぎゅ〜って締め付けられる時があるの。
f0118627_2254466.jpg


手術前はこんな風にお散歩ができるようになるなんて
思っても見なかったもの。歩く事、走る事、身体を延ばす事さえ
痛くてできなかったんだよね。

そんなショコラが今では家中を走り回って、ジャンプして、
寝ている時なんて思いっきり身体を延ばして気持ち良さそうに( ´艸`)
どんなに小さい事でも、そのひとつひとつがとても愛おしく
思えるんだよ。こんなショコの姿を見れる事に心から感謝してる。

だからお願い。
これからもずっと元気な姿を見せていてね。
f0118627_2255181.jpg


4月6日。ショコが奇跡をくれた時別な日。


そして、ショコパパのお誕生日(T▽T;)しまった〜

プレゼント買いにいかなくちゃ。笑


++++++++++

とこの日、ショコパパのプレゼントを買いに
出かけたのでした(^^;)
[PR]

月曜日、ショコラを大学病院へ連れていった帰りに
病院のある藤沢周辺で、cafeでも行こうと思ったら・・・
行こうとしていたお店がclose・・・(T▽T;)
その後いくつかまわってみたけど、やってないし。

ついてなーい。というわけで結局

f0118627_2213111.jpg

仲町台にある「H1cafe」へ。
せっかく新しいお店に行く気満々だったのにな〜
(^^)でもお腹ペコペコだったし、テラスといっても
囲いがあってストーブついてたら十分暖かかったわ♪

f0118627_22135080.jpg


前回大学病院へいった時には担当医の先生が体調を
崩されていて、助手の先生に見ていただいたので
今回は担当医の先生に診ていただきました(o^-^o)

というのも、先週の木曜日に2度目の発作が。(1〜2分程度)

先生のお話では、水頭症の手術の後遺症で癲癇発作が
出てしまったか、もしくはもともと癲癇を持っている子か。
ショコの場合は術後1年間何も問題がなかっただけに
後者の可能性もあるかもしれないとのこと。
前回言われたとおり、水頭症の悪化は見られないので
今後あまりに発作が頻繁に起こればCT検査なども考えましょうって。

癲癇発作についても、まだ軽い物だしお薬もいらないみたい。
今まで通りの生活で全く問題ないって、よかったねショコ(o^-^o)


は〜とりあえず、よかった!!(*'∇'*)


f0118627_2218959.jpg

久しぶりにcafeでのランチにショコラもワクワク。
といっても・・・わんこメニューがないのよね〜(‾▽‾)
仕方がないから、付け合わせのポテトを。
朝ご飯食べてないからおもいっきりがっついてました(笑)


☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*☆・゚:*

病院の先生にもうひとつ確認したかったこと。
実は週末に2泊でスノーボードをしにいく予定が・・・
ショコラはお家の方が落ち着くし、両親とお留守番と思って
いたのだけど、発作が起きたので置いて行くのは心配。

ショコを連れて行っても問題ないかどうかを確認して
万が一NGだったら、私かショコパパがお留守番と
思っていたのだけど、先生からは「問題ないでしょう」と
嬉しいお言葉!!よかった〜( ´艸`)

よ〜し!雪山でいっぱい遊んじゃおうね(〃^∇^)ノ

私はボードをやらずにショコと撮影会♪
実は寒いのが苦手だし、ボードも大してできないから
全くもって興味ないの(*>艸<)ムププ
どっちかというと私の目的は「雪見酒」(笑)
撮影しながら車で雪見酒を楽しんできまーす。


↓やっとタイトルに追いついた(;^ω^)

f0118627_22141140.jpg

日曜日に雪遊びしたからいい予行練習になったかな?
ショコは産まれて初めての雪だもんね〜(^ー^* )フフ
足に違和感があるらしく、片足をあげて不思議顔(笑)

f0118627_2214360.jpg

着ているダウンはHello!29Q〜にやけイヌの日々〜
大ちゃんからおさがりをいただいちゃいました!
大ちゃんありがと〜さっそく活用させてもらったよ♪

ゴーグルはお店で試着させてもらったときのもの(笑)
わん用のスノーボードとかあったら楽しいのに(*≧m≦*)

The chocola → Chocola (^^;)あはは

[PR]


あれ・・・・・寝てました(^^;)
久しぶりに早起きしちゃったからかな・・・笑

目が冴えちゃったので、ブログを開いてみると、
コメント欄をみてびっくり・・・
皆様からのたくさんのコメントになんだか
胸が熱くなってしまいました。
この気持ちをすぐに伝えたくて、どうしても!!
(ってもうこんな時間だけど・・・(゚∇゚|||))
あ〜こんなにたくさんの方がショコについていて
くれているんだ〜とあまりに感動しちゃって・・・
おかげで私もショコもこんなに心強くいられます。

どう言ったらこの思いが届くのかわかりません・・・
でも、でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*'ー'*)


*皆様、本当にありがとうございます*


+++++おまけ+++++

※次回の記事にUPしようと動画を撮っていたので(^^)
見てやってください。この元気な姿(笑)
(TVの音が入っているかもしれませんのでご注意を!)





ものすっごい顔してます(*>艸<)ムププ
ランディに押されてしまっていまいち伝わらないかな・・・
でもこんなに元気になっています(*^▽^*)
この取り合ってるものはただのビニールですけど(笑)


+++++++++++

さて!次回はあのお友達と遊んだ記事を・・・・(〃^∇^)ノ♪
とってもかわいいわんこ達〜お楽しみに☆


[PR]


ただいま大学病院から戻りました。
ご心配おかけしてしまい、申し訳ありません・・・<(_ _*)>
取り急ぎご報告させていただきます。

f0118627_1542059.jpg


結果からいうと、検査の結果は至って良好でした。
ショコの体内を通しているシャント(管)も正常、
血液検査の数値も特に気になるものはありません。
脳圧設定も正常、精神異常も特に見られませんでした(^^)
昨日の発作の原因は「これ」というものはないそうです。
一時的なものかもしれないとのことでした。
むしろ、以前見ていただいたときよりも足もしっかり
してきたのではなんて言われました・・・(゚∇゚|||)

1回発作を起こした後、繰り返し発作を起こすこともなく、
現状をみても、薬療法が必要なほどではないとのこと。

とにかくしばらく慎重に様子をみようとは思っていますが
何も大事には至りませんでした。

++++++++++


水痘症の手術をしたショコラはいつ発作がおきて
しまってもおかしくない身体ではありました。
それはちゃんと理解しています・・・・
なのでこれからも発作をおこす可能性はありますし、
何らかの症状の悪化もあり得ること。

体内のシャント(管)に物が詰まってしまったり、
何らかの原因でねじれてしまったり。
また、脳圧の設定が強い電磁波によって狂ってしまったり・・・・
今回の一件ではそのような問題は見られませんでした。
とにかくそれがわかって一安心です。

それと年明けにしばらくおでかけが続いていたことでの
負担とは考えにくいとのことでした(^^*)よかった・・・。
今朝、病院へ行く前なんて元気いっぱいお家の中を
走り回っていたので、発作が起きたなんて思えないくらいでした(笑)
いつものショコラよりも元気いっぱい‥+.(*'∇'*)゚+.‥



++++++++++

皆様からの温かいコメント、ショコが検査中の待ち時間に
ひとり読ませていただきました。何度も・・・・何度も・・・・
お陰でとても力強い気持ちで待っていられました。

*本当に本当にいつもありがとうございます*

今回の一件で、またしてもショコの身体に起こっている
事を再認識できました。これもとても大切なこと。
私自身、もう少し落ち着いて対処できるようにならなくちゃ・・・

これからも病気とうまく付き合っていこうね。
ショコラのペースで。



[PR]


本当は載せたい記事があるのだけれど・・・
今日の出来事をちゃんと書き留めておかないと。
自分のために、ショコのために。

++++++++++

f0118627_030214.jpg


朝方まで夜更かししてしまったので、
今日はお昼近くなってもまだお布団の中でダラダラ。
そこへショコパパの大きな声・・・・

「ショコ! ショコ!!

また怒られてるのかな・・・・?何したの?
なんて思って身体を起こしてみると部屋の入り口に
ショコを脇にかかえたショコパパが立ってた。

「ショコが痙攣した。痙攣して倒れた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・え?
痙攣しているショコをショコパパは抱きかかえて
顔を濡らして、口の中のヨダレを出してあげたみたい。
(12時30分頃、1〜2分の発作)

急いでショコラへ駆け寄ると、痙攣は治まっているものの
まだ目はうつろ。身体も少し震えてる。
歩く足もままならない。前足に力が入らなくてうまく歩けない。
すぐに抱きかかえてショコラの名前を呼び続ける。

++++++++++

少し、落ち着いてきた。

いつものかかりつけの獣医さんに電話すると、
少し様子をみてみましょうとのこと。
リビングをグルグル歩き回るショコラを見ていると
どうやら視力が落ちているみたい。
壁や物にぶつかる。そう、以前見たこの光景・・・。

いつもの慣れた部屋へ連れていってあげると
すぐに布団にもぐって眠りについた。
そんなショコをみて私たちも少し気持ちが楽になる。

よかった・・・もう苦しくないね。

でも・・・昨日は全然普通だったのに急にとうして?
ヒートも終わって昨日はトリミングへ行って、
ご機嫌に部屋の中を走り回ってたはずなのに。
初めてのおリボンつけてもらって、
「なんだかラブリーすぎておかしいね〜」
なんてみんなで笑ってたじゃない?

目の前で寝ているショコラをずっと眺めてると自然と涙が出てくる。
悲しいのかくやしいのかわからないけど止まらない・・・。

「とうとう発作がきちゃった・・・」


++++++++++

ご心配おかけしてしまうのを承知で、記録として残して
おきたくてUPしました。暗い気持ちにさせてしまってごめんなさい。

一眠りしたショコラはいつも通りのショコに戻って
ごはんも完食。元気に歩き回っています(^^)
虚ろだった目もキラキラしていますよ。
視力もいつも通りに戻ったみたい。よかった・・・・
なので私も落ち着いた気持ちで記事を書いています。

ただ、発作を起こしてしまったのは事実。
そのことがやっぱり重くのしかかります。
このところのおでかけで疲れちゃったのかな。
(普通の生活で支障はないとのお話はいただいていますが・・・)
ムリ、させちゃったのかな。ヒートの終わりと何か
関係があるのかな・・・それとも脳圧の問題・・・?


しっかりしないと。ショコはきっと大丈夫だから。

とにかく明日大学病院で診察を受けにいってきます。
何も問題がないことを願って・・・・


[PR]


今週はショコラの病院にいってきました(´▽`)
まずはワクチンのお知らせがあったのでかかりつけの病院へ。
ワクチンは水頭症のショコラにはちょっと強すぎて
脳へ何らかの影響がある可能性があるそうです。

というわけで血液検査をした上で、抗体が少しでも残っていれば
もう1年はワクチンをしない、抗体が全くなくなっていれば
必要なワクチンだけ打つ事にしましょうとのお話でした(T^T)

f0118627_17455852.jpg

「だからってなんでまたブタなの・・・・・」


最近のショコラを見ていてつい水頭症という事実を忘れがちに・・・
こんなに元気なのにね・・・・なんて少しセンチな気持ちで
ひとり車を走らせて帰ってきました(´ー`*)。・:*
「病気です」って改めて念押しされたみたいで、ちょっとショック。

でもま〜ワクチンができなくても、元気いっぱいなショコラには
変わりないし、菌を持っていそうな子犬との接触を避けていれば、
問題ないっていうし(o^-^o) 気にしない、気にしない。

気にしない!!(T^T)
[PR]

日曜日(^^)埼玉の友人の誘いを受けてBBQへ行きました!
翌日仕事だし・・・ちょっと遠いし・・・お酒飲めないし(車なので)・・・
というわけで、朝一番ではなくお昼頃、お家の用事を済ませてから
合流〜☆もちろんショコラも一緒に!

f0118627_23584778.jpg


今回のBBQはお子様がいっぱい(* ̄▽ ̄*;)
そりゃ〜もうショコラを追いかける、追いかける・・・。




・・・やめて・・・ください。w( ̄Д ̄;)w


f0118627_02577.jpg


家を出た頃は少しお天気も怪しかったのに、着いた頃には
なぜかカンカンに晴れ! 暑い暑いっ!!
着くなり「ハ〜ハ〜」舌を出すショコラ。
慌てて着せていた洋服を脱がしたのですが・・・傷口があるので
上だけ着せておきました(ーー;)
そして持って来ていたローション(虫除けにもなる優れもの!)を
身体中にかけて身体を湿らせ、お水をたくさん飲ませて・・・木陰へ。


と思うとお子様達がまた・・・(ーー:)来ちゃいました。

More・・・
[PR]


最近のショコラはたまにもどすような仕草をします・・・
1日一度あるかないかなのですが、ちょっと様子がおかしくて
心配に・・・(ーー、)過剰に敏感になりすぎなのかな・・・泣
苦しそうに「おえー」とした後はいつも通りケロっとしているんですけど。

ちょっと今朝はその状況がひどかったので、ちょっと慌てて
病院へ行ってみました。・・・で先生に説明したところ
「咳じゃない?」「毛が絡まってたりしただけじゃない?」って。

(ほんと・・・?あれがほんとに咳??)

その状況をうまく説明できているかも不安で、いまいち納得いかず・・・
次回はビデオでも撮って見せてみよう。
また胃拡張とかなんとかだったらほんっとに洒落になりません・・・!!!

***********************************

まーとりあえず、GWの旅行前に病院へ行っておきたかったので
ちょうどよかったのかな・・・^^; 爪も爪周りの毛も切れたし・・・。

それと、フィラリア予防のお薬をもらって帰ってきました☆
水頭症のショコラもやっぱりお薬飲んでOKみたい。

(この間様子みるっていってませんでしたっけ?(^^;)気のせい?)

5月〜12月まで月1回お薬を食べさせます〜なんの抵抗もないみたい。
何も知らずにペロっと食べていました(笑)

***********************************


f0118627_0535582.jpg


※カルドメック チュアブルP
(犬糸状虫症予防/消化管内線虫駆除剤)


[PR]

皆さん狂犬病のワクチン&フェラリア予防をしているんだろうな〜
ショコラも病院からハガキが来てました!(^^;)
どうしたもんでしょう。手術をしたばかりで・・・できるのかしら?

f0118627_2148374.jpg


と思いつつ「いやいや必要でしょうやっぱり」とも考えたり・・・
先日かかりつけの獣医さんにお礼も兼ねて退院したショコラを
見せにいってきたんで聞いてみましたよ!
一応事前に調べたところによると、狂犬病ワクチンを接種することは、
脳圧に影響があって危険とのこと。やっぱりか・・・(ーー、)


病院の先生方皆さん、ショコラを見るなり寄ってきて
「ショコラちゃん!よく頑張ったね!!」「ショコラ!お帰り〜」
とまるで家族同様に声をかけてくださいました。
ショコラも尻尾を振って「ただいま〜」って(^^)

そして本題。
[PR]